HOME>コラム>安さにこだわるなら!中古の軽自動車を検討してみる

安さにこだわるなら!中古の軽自動車を検討してみる

車

中古車でも品質がしっかりしている

多くのメーカーから様々な大きさや機能を持った車が販売されているため、消費者にとっては理想を実現しやすい環境が整っています。その中でコンパクトさや小回りが利くなどの理想を重視している人は軽自動車がピッタリでしょう。乗用車に比べるとサイズが小さくなる分、車内のスペースは少なくなりますが、サイズがコンパクトなので狭い道の走行やバッグをしやすいメリットがあります。ただ、コンパクトな軽自動車ですが、新車となれば100万円や200万円という価格は珍しくないため、手を出し辛いと感じる人はいる可能性があります。無理に新車を購入し、ローンを組んで返済に追われて後悔するくらいなら、中古車から選ぶのをおすすめします。中古車でも品質の良い物が多いため、満足できるでしょう。

女性

安い価格で購入することができる

軽自動車の人気が高まっており、毎年多くのメーカーが新車を市場に提供しています。そのため、少しずつユーザーが求める以上の状態に近づいていますが、以前よりも新車の価格が上昇しているのは事実です。つまり、新車で購入する際の負担が増えていることになるので、躊躇ってしまう場合があるでしょう。新車に対して絶対的なこだわりを持っているのであれば、マイカーローンを組んででも購入すべきです。しかし、価格の負担が辛い時やマイカーローンを組みたくない時は、中古の軽自動車から選択すると良いです。新車よりも安い価格で購入できるため、現金で購入したとしても大きな負担は避けられます。また、マイカーローンを利用するとしても借入金額を抑えられるため、返済の負担は小さくなります。