>コラム>快適なドライブを楽しむために!カーナビを導入しよう

快適なドライブを楽しむために!カーナビを導入しよう

カーナビ

「何回も走っている道だけれど、曲がり角を一つ間違っただけで、知らない道にでてしまった」といった状況のときは、地図を見て、もとの道まで引き返さなければいけません。しかし、知らない道にいる状況では、地図を見ても自身がどこにいるのか分からないこともあるはずです。そのようなに迷ったときに、正しい道に戻してくれるのが、カーナビという道順をガイドしてくれる機器です。もしも、これまで何回も道に迷って、多大な時間をロスした経験があるのなら、カーナビを導入してストレスのないドライブを実現させましょう。なお、カーナビのいうとおりに(音声でガイドしてくれます)、最初から最後まで運転していれば、道に迷うことはありません。

カーナビを購入しようとしたときに、数多くの機種があるため、どれを選べばドライブを快適にしてくれる分からないかもしれません。もしも、機種の絞り込みをしたいのなら、まずは取り付け方法について考えてみましょう。自動車メーカーが販売しているハメ込みタイプの純正品もありますし、車外品のどのような車種にでも、吸盤などで取り付けられるタイプの製品もあるからです。どちらを取り付けるか決まったのならば、次は搭載されている機能について調べる必要があります。検索システムや表示方式など、機種によっていろいろな違いがあるため、望むようなガイドをしてくれるかきちんと見極めましょう。また、地デジチューナーを搭載していたり、CD再生に対応していたりと、道順のガイド以外の機能も盛りだくさんです。

カーナビ