>コラム>自分の好きな新車に乗れる!カーリースの魅力とは

自分の好きな新車に乗れる!カーリースの魅力とは

車

自動車を利用する上では、かつては自分で自動車を所有する形態が一般的でしたが、それ以外にもカーリースを利用するという方法があります。簡単に言えばレンタル自動車ですが、自動車をレンタルするというと、ちょっと型落ちの決まった車種の中から借りるというイメージがあるかもしれません。しかし、最近のカーリースでは、中古車はもちろん幅広い車種の新車を用意していることも少なくないので、レンタルという形を取りながら、新車に乗ることができます。また、自分で自動車を所有する場合、所有している期間が長いほど自動車は古くなっていきます。一方で、カーリースでは、リースの利用期間にかかわらず、その時々で、新車や中古車を選んで乗ることができます。

また、自動車を自分で所有する場合、点検や保険などの費用については、当然自分で負担することが必要です。これらは毎年必要となる出費であり、その金額も馬鹿になりません。カーリースの場合、ガソリンなどの燃料代については、ほとんどの場合で自己負担となりますが、点検や保険などの費用については別です。リース会社や利用プランにもよりますが、点検や保険の費用については、リース代金に含まれていることが少なくありません。リース代金に含まれるといっても、それほど高額になるわけではありません。車のリースに必要な出費を考えた場合、十分合理的な範囲内であり、一年を通して考えた場合、これらを自己負担する場合に比べると、かなり経済的であると言う事が出来ます。

車